パニック障害とは?

パニック障害とは、突然起こる激しい動悸・息苦しさ・めまいなどの身体症状と「死ぬのではないか」という強い恐怖を伴う「パニック発作」を繰り返し、それが原因で日常生活に支障が出る精神疾患です。
主な症状と特徴
パニック障害には、大きく分けて3つの特徴的な症状があります。
パニック発作:突然、動悸や息苦しさ、めまいなどが起こる。
予期不安:「また発作が起きるかもしれない」という強い不安。
広場恐怖:発作が起こりやすい場所(公共交通機関や人混み)を避けるようになる。
原因
はっきりとした原因は解明されていませんが、以下の要因が重なって起こると考えられています。
【脳の機能異常】
恐怖や不安を司る脳の神経系(扁桃体やセロトニン、ノルアドレナリンなどの神経伝達物質)のバランスが一時的に乱れ、脳が「誤作動」を起こしている状態と言われています。
【ストレスや過労】
深刻なストレスや心身の疲労が、発作を引き起こすきっかけになることがあります。
【トラウマ】
幼少期の経験(死別や虐待)や、九死に一生を得るような経験などがあると同じような状況下におかれた時に発症しやすいと言われています。
パニック障害と「自律神経の乱れ」の深い関係
自律神経は興奮・活動を司る交感神経の過剰な働きと、リラックス・休息を司る副交感神経の二つの機能があります。
しかし、パニック障害の方はそのバランスが崩れている状態(自律神経が乱れている状態)であると考えられますので、自律神経の乱れを改善する事でパニック障害の症状も改善に向かうケースが少なくありません。
パニック障害は「治る」病気

現代では、適切な治療を受ければ「治る病気」といわれています。
【薬物療法】
抗うつ薬(SSRIなど)で脳内の神経伝達物質のバランスを整え、発作を起こりにくくします。また、即効性のある抗不安薬を頓服として持つことで安心感を得ることもあります。
【認知行動療法】
発作は「不快だが命に別状はない」ことを正しく理解し、呼吸法を学んだり、少しずつ苦手な状況に慣らしていく(曝露療法)ことで自信を取り戻します。
整体で症状の改善を後押し

津市にある整体院せせらぎはパニック障害にも対応しており、
- 病院での治療と並行したい方
- なるべく薬を飲みたくない方
- 早く症状を改善させたい方
などの方が来られます。
当院でパニック障害の方に行う施術は自律神経や骨格を整える施術、過去のトラウマに対して行う施術などがあります。
痛みを伴うような施術は無いので、施術中にリラックスしてウトウトされる方も多くいらっしゃいます。
津市でパニック障害でお困りでしたら、津市にある整体院せせらぎまでご連絡ください。

